Satomimagae 『Koko』


01 Mikkai
02 Chuya
03 Niji
04 Mangetsu
05 Jumon
06 Tomodachi
07 Fukurou
08 Manekare
09 Ishikoro
10 Katachi
11 Ga

【CD】 WHITE PADDY MOUNTAIN / WPMC016 / 2014.12.10

暗闇で光るもの

「Niji」のビデオを見たときに最初に思ったのは山崎ハコや浅川マキだった。はっとするような低音の声と一転、逆光のようなサビのメロディ・・・ぼーっとしたまま何度も見た。

アルバムが届いてもう何度も回しているのに、その感覚がまだ抜けなくて、届かないまま、また11曲が流れていく。それは暗闇で光る何か。一体なんだろうと目を細めてじつと見ている。小さな虫かもしれないし、月光が反射したのかもしれないし、潜む獣の目かもしれない。気になったまま動けずにじつと耳をすましている。

極端とも言える音の少なさながら、この声とガットギターと効果音の中にはあらゆる音楽が含まれているようにも感じられる。60s妖精系アシッドフォーク、北欧音響、90sUSスローコア、ノイズコラージュ、そして場末の歌謡曲。でもそれのどれでもなく、洋楽ほど乾きすぎず邦楽ほど湿ってもいない、絶妙な湿度と、くちびる。さらに張り詰めたようでいて、なぜか素朴さも残る声、、、やっぱり得体がしれない。その不思議な名前を見返して、もう一度、最初から聞き返す。暗闇に何かが光っている。





入荷 : 2014.12.11
再入荷 : 2015.4.6

2,160円

在庫あり
注文数:

カートの中身

カートに商品は入っていません